2. 矯正歯科

歯並び・咬み合わせを整える~矯正歯科~

「前歯が出ている」「受け口だ」「八重歯がある」「歯がデコボコに生えている」「前歯が咬み合わない」など歯並びにお悩みではありませんか?
矯正歯科治療で歯並びをきれいに整えれば、今まで口元が気になって笑うのをためらっていた方も思いっきりの笑顔になれるはずです。見た目の改善だけでなく、きちんと咀嚼(そしゃく)できるので消化吸収が助けられ、全身の健康にもつながります。

矯正歯科治療の必要性

もし矯正歯科治療を行わず、歯並びや咬み合わせの乱れを整えないと次のような心配があります

• 汚れがたまりやすいので、虫歯や歯周病のリスクが高まります
  • 息がもれるなどしてクリアな発音が妨げられることがあります
  • 栄養補給がうまくいかず顎の成長や全身の成長に悪影響を与える可能性大です
  • 咀嚼がうまくいかず、胃腸などの消化器官に過度の負担をかけます
  • 口元がコンプレックスになり心が不健康になるかもしれません
  • 顎関節症を起こしたり、全身のバランスをくずしてしまったりするリスクがあります

咬み合わせはとても大切です。詳しくは「咬み合わせの重要性」をご覧ください。

大人の矯正歯科

矯正治療は、子どもが受けるイメージが強いかもしれませんが、実は大人になってからも始めることができ、誰でもきれいな歯列を手に入れることできます。笑顔を引きたてる美しい口元。見た目だけでなく整った歯並びや咬み合わせは虫歯や歯周病予防にもつながります。

いつから?

大人は顎の成長が終わっているので、矯正治療では歯列を整えることに集中できます。そのためいつからでも始められます。

どのくらいの期間?

治療期間はお口の状態と選択する治療方法により異なります。矯正装置を装着している期間の目安は2~3年です。そして歯が理想の位置に動いてから保定のために数年間、取り外し可能なリテーナー(保定装置)を毎日一定時間装着していただきます。

大人の矯正歯科のメリット
  • 口元に自信が持てます
  • 機能的できれいな口元で飲食も会話も楽しめます
  • 咀嚼がスムーズになり、栄養補給の効率があがり全身の健康につながります
  • 咬み合わせや顎のバランスが整うので、身体のバランスも保たれます
  • 美しい歯並びは若々しい印象につながります

PICKUPマウスピース矯正(インビザライン)

マウスピースを用いた矯正。
当院ではインビザラインという装置をつかっております。
インビザラインは世界で900万人以上が使用している実績のある装置で、透明で目立ちにくい、取り外しのできるマウスピース装置です。
従来のワイヤーでの矯正よりも目立ちにくく、様々な方が選択しやすい矯正装置です。
ただし取り外しができる分、ちゃんと装着時間を守らないと効果がでないのでその点は注意が必要です。
また、マウスピース矯正に適さない状態の歯並びには使えません。
まずは、ご相談下さいませ。

矯正装置の種類

矯正装置にはさまざまな種類があります。当院ではクリアタイプを使用しておりますので、まずは熊本市中央区大江の歯医者「臣歯科診療所」ご相談ください。

メタルタイプ

もっともポピュラーなタイプで小さな金属製の矯正装置を歯の表面に装着し、そこにワイヤーを通して歯を理想の位置に動かします。メタルなので白い歯列の中で目立ちますが、丈夫でさまざまな症例に対応し、費用もほかの矯正装置にくらべて安価です。

クリアタイプ

透明な素材の矯正装置です。しくみはメタルブラケットと同じですが、クリアタイプは歯の色と同化するのであまり目立ちません。メタルタイプの装置よりも割高です。

子どもの矯正歯科

子どもの矯正治療では、成長を利用して顎のバランスを整えたり、歯が並ぶスペースを確保するためにひろげたりします。永久歯の歯並びを整える本格的な歯列矯正を行う際に、抜歯のリスクを減らしたり、矯正期間を短くしたりすることができます。

いつから?

子どもの矯正治療には、乳歯と永久歯が混ざって生えている混合歯列期の顎の成長を利用する1期治療と、永久歯が生えそろってから行う2期治療の2種類があります。お口の状態により矯正治療の開始時期は異なります。

どのくらいの期間?

1期治療は6歳ごろから12歳ごろまでの期間で行います。2期治療は永久歯が生えそろってから行います。治療期間はお口の状態により異なります。

子どもの矯正歯科のメリット
  • 将来的に抜歯や外科手術のリスクを減らせます
  • 比較的かんたんな矯正で済むことが多く、費用を抑えられます
  • 顎の成長に合わせて矯正治療できるので効果的です
  • 子どものころから歯並びを整えると将来的にも虫歯になりにくくなります
  • しっかり咀嚼できるので顎も身体も健やかな成長が期待できます
  • 口元、見た目のコンプレックスが生まれません

プレオルソ(マウスピース式矯正装置)

• 対象:10歳くらいまで
  • 検査 ¥11,000(税込)
  • 矯正 ¥55,000(税込)

Ⅰ期矯正

• 対象:6歳ごろから12歳ごろまで
  • 検査 ¥11000(税込)
  • 矯正 ¥385000~605000(税込)

Ⅱ期矯正

• 対象:永久歯が生えそろったら
  • 検査 ¥66000(税込)
  • 矯正 ¥770000~1210000(税込)
自由診療(矯正歯科)のリスク、デメリット
  • 慣れますが、最初は矯正装置による不快感や痛み等が出る場合が多いです。
  • 金属アレルギーの方は事前に相談下さい。
  • 治療期間には個人差があります。
  • 装置がついていると歯が磨きづらくなり、むし歯や歯周病のリスクが高まります。
  • 一度始めると元の状態に戻すことは難しいです。